元日女子相撲日本一決定戦

公益財団法人 日本相撲連盟
トップページ 日本相撲連盟とは 今年の主要大会予定 試合記録・結果 あなたの町の相撲クラブ 所在地・連絡先

元日女子相撲日本一決定戦の参加申し込みについて

開催日 令和5年1月1日(日) 9:00~
場 所 立川立飛アリーナ
参加希望の方は、下記のグーグルフォームからお申し込みください。

申し込み受付 : 令和4年11月1日(火)~12月2日(金)

申し込みグーグルフォームはこちら

元日女子相撲日本一決定戦とは

(公財)日本相撲連盟は、多くの女子相撲選手から寄せられた「女子相撲の魅力をもっと、広く発信したい。」という願いに基づき、(株)立飛ホールディングス様のご協力を得て標記大会を開催することになりました。
この大会は、女子相撲選手8名による大会準備委員会が初めて企画した「女子による 女子のための大会」です。

本大会は、新たな取り組みとして「絨毯式マット土俵」(盛土俵)を使用して開催いたします。

絨毯式マット土俵
写真は、稽古用のものです。 大会時は、盛土俵と同じ形のものを使用します。

部門は9つ。各部門の上位進出者により相撲日本一決定戦を行います。

女子相撲選手向け

ベスト4の選手は日本一決定戦に進出

  • 高校生以上80kg超級
  • 高校生以上65kg以上80kg未満級
  • 高校生以上65kg未満級

優勝者は日本一決定戦に進出

  • 小学校5・6年生の部
  • 中学生の部

力じまん向け

優勝者は日本一決定戦に進出

  • レジェンドの部
    (過去に女子相撲大会で活躍した方)
  • 腕に覚えありの部
    (他の競技の選手など力に自信がある方)
  • 力士親族の部
    (兄弟や息子さん、親戚がお相撲さんの方)
  • お母さんの部
    (お子さんが相撲をやっているお母さん)

元日女子相撲日本一決定戦
実施要項

1 名称 元日女子相撲日本一決定戦
#広がれ女子相撲の輪 #伝われ女子相撲の魅力
2 目的 女子相撲の魅力を広く発信し、女子相撲の普及をはかる。
女子相撲の日本一を決定する。
3 主催 (公財)日本相撲連盟
4 スペシャルパートナー ㈱立飛ホールディング
5 日時 令和5年1月1日(日・祝) 午前9時開会
6 会場 立川立飛アリーナ
7 競技種目及び
 参加資格
下記の参加区分に該当する者

女子相撲選手の部
 ①高校生以上80㎏以上級
 ②高校生以上65㎏以上80㎏未満級
 ③高校生以上65㎏未満級
 ④小学5.6年生の部
 ⑤中学生の部

力じまんの部
 ⑥レジェンドの部(過去に女子相撲の大会で活躍した方)
 ⑦腕に覚えありの部(他の競技の選手や仕事趣味等で体を鍛えている方)
 ⑧力士親族の部(家族・親戚に力士がいる方)
 ⑨お母さんの部(子供さんが相撲を習っている方)
 ※⑥~⑨の部門は年齢制限なし
 ※該当部門1つまでエントリー可。
 ※参加人数によって部門の変更の可能性があります。

競技種目及び参加資格の①~③出場者の上位4名、④~⑨の優勝者によりフリー抽選を行い、女子相撲日本一決定トーナメントを実施。
8 参加費 無料
9 旅費 自己負担
10 参加申込 ①申込期間 :令和4年11月1日(火)~令和4年12月2日(金)
②申込方法 :Google フォームにて申し込み
※申込期間になりましたら、日本相撲連盟HPに申し込み用URLを掲載いたします。
11 競技規程 (公財)日本相撲連盟競技会規程並び審判規程による。
※選手はレオタードを着用し、その上にまわしを巻くものとする。
(力じまんの部出場者には、簡易回しの貸し出しを行います。)
レオタードが用意できない場合には、競技中に乱れない着衣、身体に密着しているものが望ましい。
競技中に指に引っかかる可能性がある着衣(Tシャツの裾等)など怪我につながるものについては、主催者より注意を行う場合がある。
ヘアピンや眼鏡、アクセサリー等怪我につながる可能性があるものを身につけることも禁止とする。
12 競技方法 ①全参加選手によるトーナメント戦を行う。三位決定戦は行わない。(参加数者により変更する場合があります。)
13 組合抽選会 令和4年12月5日(月)午後7時より、大会準備委員会が行う
14 諸会議 審判会議
令和5年1月1日(日祝)午前8時30分
土俵溜
15 計量 第一次計量 12月31日(土) 午後3時から午後4時
第二次計量 1月1日(日祝) 午前8時30分から午前9時
 立川立飛アリーナ
16 その他 ①(公財)日本相撲連盟「相撲における競技会再開ガイドライン」に基づき新型コロナウィルス
 感染症防止対策を実施する。
②参加選手は必ず傷害保険に加入しておくこと(出場選手が競技中に傷害を受けた場合には
 主催者は応急処置はするが、その後の責任は負わないものとする)。
③参加者は、当日午前8時30分までに会場に到着し受付を済ませること。
④会場への乗物での入場は禁止とする。
⑤出場選手は申込をした時点でYoutubeやSNS、報道関係へ映像、画像の提供へ同意したものと
 する。
⑥その他大会に関する最新情報については日本相撲連盟ホームページに随時掲載していきます
 のでそちらをご覧ください。
 また、最新情報は女子相撲Instagram(future_of_womens_sumo)にも掲載いたします。

以上

Japan Sumo Federation All Rights Reserved.